サプリメントの効果・使用法を正しく理解していますか?最大限の効果を引き出すには、飲むだけではなく知識も必要です!

世の中にはサプリメントがいっぱいあります。SIGを読んでくれている人の中でも健康に気をつけ、サプリメントを摂っている人はいるのではないでしょうか?でもそのサプリメント、どういう効果があって、いつ飲んで、どれくらいの期間飲み続ければ効果が実感できるか知っていますか?

スポンサーリンク

サプリメントを正しく理解しているか?

クイーンズランド大学の研究チームが、スポーツ選手がサプリメントに関して正しい知識をもっており、効果のある使用法をしているか調査を行った。

研究チームは、オーストラリアのラグビー選手570人(Australian Football League 303人、National Rugby League 180人、Super Rugby 87人)にサプリメントに関しての調査を行ったところ、たった35%の選手のみがサプリメントの効能や使用法を正しく理解していたのに対し、48%の選手はラベルに記載されている効能・使用法を読んだことすらなかったという驚きの回答を得た。

β-アラニン

この調査を行ったのは、クイーンズランド大学でβ-アラニンというサプリメントの研究を行っている研究チームだ。

β-アラニンとは、天然に存在するアミノ酸の一種である。

アミノ酸は通常、体内でタンパク質を構成するために使われているが、このβ-アラニンはタンパク質を作るのに使われない少し特殊なアミノ酸だ。

タンパク質の原料とならない代わりに、他のアミノ酸であるヒスチジンと結合して、カルノシンと呼ばれるペプチド(アミノ酸が数個繋がったもの)を作り出す。

このカルノシンは筋肉の疲労を抑える働きをもっている。

その仕組みは、運動を行うと一般によく知られている乳酸が作り出される。

酸と呼ばれる物質は、液体の中ではpHを下げる働きがある。

乳酸も酸の一種であるため、筋肉中でpHを下げるが、その影響で痛みを感じるようになる。

カルノシンはこの乳酸によるpHを低下を抑えることにより、疲労を抑えるのだ。

またβ-アラニンはこのカルノシンの原料であるため、サプリメントとして摂取すると同様に疲労効果を示す。

2003年にアメリカスポーツ医学会総会でβ-アラニンの摂取によりパフォーマンスが向上するという研究結果が発表されていることから、スポーツ選手でもβ-アラニンをサプリメントとして摂取している人が多い。

効果に対する誤解

だがβ-アラニンを日常的に摂取しているプロスポーツ選手でも、その効果を正しく理解し、摂取しているかと言われると、必ずしもそうではないようだ。

前述したとおり、約半数の選手はラベルを読んでいないという事実があり、また効能を誤解していることも多い。

例えば、β-アラニンによって得られる効能は正しくは疲労抑制だが、20%の選手は心肺持続力の向上に効果があると考えており、16%の選手は筋肉の強さや量を向上させるものだと思っていた。

さらにβ-アラニンが効果を発揮するまでの時間については、正しくは2カ月程度持続して摂取することで効果が実感できるが、Natinal Rugby Leagueの選手の半分は摂取して30分程度で効果が得られると考えていた。

過去に筋肉量増加や疲労軽減などの作用があるサプリメント、クレアチンの調査を行った時には、75%の利用者が摂取量を多く取りすぎていたが、β-アラニンでは20%以下の選手しかサプリメント会社が推奨している十分な頻度、十分な量を摂取していなかった。

運動の効果を上げるため、サプリメントを摂取するのはいいことだが、その効能、摂取法を正しく理解し、安全にそして効果的に活用することが重要だと言えよう。

サプリメントと言えども、飲みすぎれば身体に害がある可能性も否定できません。また少なすぎれば、全く効果がないなんてこともあるでしょう。薬であれば、医師が症状に応じて必要な薬を、必要なだけ処方してくれ、これはこういう作用で、これだけ飲んでくださいなんて説明してくれます。ですが、サプリメントではラベルに書かれているだけで、あとは個人の責任に委ねられています。

だからこそ正しい知識をつけ、正しい使用法で必要なサプリメントを摂るというのが重要なことではないでしょうか?と言いつつ、自分もサプリメントはあまり内容を気にせず飲んでいたことがあるのでちょっと反省していたりします。

元記事はこちら(How well do you know your supplement?)

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

抗うつ剤の効果が増強?!〜安心なサプリメントとの飲み合わせ〜
研究で分かったサプリメントの新しい効果!抗うつ剤の効果を増強する可能性?! うつ病 現代社会において、大きな問題となっているうつ病。そ...
うつ病の記事を書いたので、サプリメントを調べてみたよ!
先日、抗うつ剤の効果が増強?!〜安心なサプリメントとの飲み合わせ〜という記事で、オメガ3を抗うつ剤と一緒に飲むと、効果が増強するという研究を紹介し...