ウエストのサイズと日々の活動量を集めて、あなたの健康データを記録してくれるスマートベルト〜WELT〜

まさかベルトまでスマート化されると思っていなかった!日々使うものだから、データの収集には打ってつけ?!ベルトならではのウエスト測定機能が売りのスマートベルトWELT!

スポンサーリンク

WELT

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて、スマートフォンと連携して、あなたの健康状態を管理してくれるスマートベルト「WELT」が出資を募っています。

WELTがトラックしてくれるデータは主に三つ。

ウエストのサイズと日々の活動量、そして食べた物の量!

ん?このデータって、ちょっと肥満気味だなって人にぴったりじゃありません?

ウエストのサイズはどうやって測るの?

どんなウェアラブルデバイスにも無いだろう、ウエストのサイズ測定。

これはスマートベルトならではの機能でしょう!

ベルトのバックルに仕込まれた磁石が、いつも通りベルトをつけると締めた長さを感知して、ウエストのサイズを測定してくれます。

71センチから111センチまで測定してくれるので、ベルトを良く締める男性がちょうどいいくらいですね。

女性には、残念ながらちょっと太すぎるかな…

そしてご飯を食べた後、ちょっと苦しくなってベルトを緩める。

この動作によって、食べた量を、というよりも食べ過ぎたということを感知して、即座に記録してくれます。

活動量の記録

活動量は二つの方法であなたの日々の活動量を測定してくれます。

一つは万歩計機能!

どれだけ歩いたかというデータから、どれだけカロリーを消費したかを記録してくれます。

もう一つは座っている時間。

歩き回ったり、運動をしたりと身体を動かすことはあなたの健康にとって良いことです。

でも今の世の中デスクワークが増えて、なかなかそうもいかないことも。

長時間座っているということも、健康リスクにつながっていることはもう証明されているので、どれだけ座っていたかという時間を測定し、あなたの健康を管理してくれます。

充電とデータ管理

ベルトのバックル部はデータを収集する部分になっているので、たまには充電が必要となります。

充電はmicroUSBポートを使って充電するので、家に帰ってベルトを外したら、プチっとつなぐだけ!

そしてまた次の日から、あなたの健康データを管理してくれます。

一度充電したら、20日以上電池はもつので、数日間の出張やちょっとの間充電し忘れても大丈夫!

データ管理はスマートフォンを通じて、専用のアプリで見ることができます。

これまでのデータから自動で今日は活動量多かったとか、今日はちょっと運動量が足らなかったとか一目でわかるようにデザインされているので、自分でデータを整理する必要がありません。

また目標値の設定もできるので、モチベーションを高く保つのにも一役買ってくれそうです。

出資に関して

この記事を書いている2016年9月7日現在、出資できるコースは以下のものがあります。

$99(約10,000円) WELT(Casual) x1 :Early Bird

$119(約12,000円) WELT(Casual) x1 :Kickstarter Special

$99(約10,000円) WELT(Classic) x1 :Super Early Bird

$129(約13,000円) WELT(Classic) x1 :Early Bird

$149(約15,000円) WELT(Classic) x1 :Kickstarter Special

$129(約13,000円) WELT(Premium) x1 :Super Early Bird

$159(約16,000円) WELT(Premium) x1 :Early Bird

$179(約18,000円) WELT(Premium) x1 :Kickstarter Special

$199(約20,000円) WELT (Kickstarter Limited Edition)x1

$199(約20,000円) WELT (CasualとClassicから選択)x2

$259(約26,000円) WELT (CasualとPremiumから選択)x2

$649(約66,000円) WELT (CasualとClassicとPremiumから選択)x5

$990(約101,000円) WELT (Casual)x10

$1,249(約127,000円) WELT (CasualとClassicとPremiumから選択)x10

$1,290(約130,000円) WELT (Classic)x10

$1,590(約162,000円) WELT (Premium)x10

$4,500(約460,000円) WELT (Casual)x50

$9,900(約1,010,000円) WELT (Classic)x80

出資の期限は、2016年10月6日までです。

男性にとっては、外出するとき使うだろうベルト。これをスマートデバイスにしてしまうとは、なかなか面白い試みだと思います。それによってこれまで測定できなかったウエストのサイズが常時測定できるというのはちょっとうれしいかもしれませんね。なかなか自分のウエストのサイズを測ろうという機会は無いですし、むしろ恐くて測りたく無いなんて私みたいな人もいるのではないでしょうか?日々の、そして将来の健康管理のためにもウエストのサイズや活動量を測定するのを心がけて、健康でスリムな身体にしていきたいものですね!

元記事はこちら(WELT : The Smart Belt for Fashion & Health)

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

加速度センサーを利用した脳の衝撃をモニタリングするシステム〜Jolt Sensor〜
スポーツには残念ながら怪我をするリスクがあります。その怪我をいかに軽減するか。それは世界中どこでも共通の課題なのかもしれません。スポー...
忙しい朝に最適!身だしなみを整えながら、予定もニュースもチェックできるスマートミラー!〜Perseus(ペルセウス)〜
「鏡よ鏡、鏡さん。世界で一番、世界で一番美しい人は誰?」と鏡に語りかけるのはもう古い?!これからは「鏡よ、鏡、鏡さん。今日の天気と予定はなんだい?...