もう手持ち無沙汰なんて言わせない!小さなデスクトイがあなたの指の遊び相手になってくれます!〜Fidget Cube〜

会議中やデスクで悩んでいる時、ペンをカチカチしたり、回したりしてしまう人に朗報です!手持ち無沙汰な指をなだめてくれる、そんなデスクトイが誕生しました!でもこれってあれに似てるなぁなんて思った人、私だけではないですよね?

スポンサーリンク

Fidget Cube

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて、手持ち無沙汰な指をなだめてくれるデスクトイ「Fidget Cube」が出資を募っています。

An unusually addicting, high-quality desk toy designed to help you focus. Fidget at work, in class, and at home in style.

つまらない会議中やデスクで思案している時、ペンをカチカチしたり、クルクル回したりしてしまう、そんな癖をもっているなんて人はいませんか?

Fidget Cubeなら、ポケットに忍ばせておいて、そんな手持ち無沙汰な指をいろんなギミックで楽しませてくれます!

6種類のギミック

Fidget Cubeには、ボタンを押す、ダイヤルを回す、ボールを転がす、スイッチをスライドさせる、ジョイスティックを倒すなどの6種のギミックが搭載されています。

つまりボールペンをカチカチしてしまう人であれば、ボタンのギミックを使ったり、スイッチのカチカチする音に快感を覚える人はスイッチのギミックを使うなど、人それぞれの楽しみ方ができちゃうわけです。

こういったFidget(FingerとGadgetからできた造語)はストレス解消だけではなく、集中力アップにも使われます。

それこそストレスを感じている時は、音を鳴らして気分を紛らわしたい、でも集中するときには無心で指を動かしたいなんて人もいることでしょう。

このFidget Cube一つあれば、その願いは叶えられるのです。

「あれ」に似てませんか?

このFidget Cubeを見た時に、そういえば昔同じようなおもちゃがあったなぁなんて思ったのは私だけではないでしょう。

そう、無限プチプチです。

[∞(むげん)プチプチ公式サイト]人は、プチプチせずにはいられない・・・。いつでも、どこでも、どこまでも、プチプチできる!!『∞プチプチ』

正しくは∞プチプチなのですね。知らなかった!というか公式サイトがあることすら知らなかった!

公式サイトによると2007年に発売開始なので、もう10年前になるのですか。

Fidget Cubeと∞プチプチから考えるイノベーション

日本はイノベーションにおいて、世界(特にアメリカ)に遅れをとっていると言われています。

でもこういった商品を見ると、意外とそうではなく、実は早すぎた商品っていっぱいあるのではないかなと思ったりしませんか?

つまり日本は最先端を行きすぎていた、なんて考えが浮かぶわけです。

もちろんこういった商品がコンピュータやスマートフォンのように生活を一変させることはないでしょうが、新しい製品の分野を作り出す可能性はあったのでしょう。

そして何か生活が変化するということはなくとも、ストレスから解放される生活やプロダクティブな生活を演出するという重要な変化を起こすこともあることでしょう。

今はアメリカや他の国からのイノベーションに遅れまいと必死になっている日本ですが、そんなことを考えなくても、そういった種を生み出す力は十分にあるのではないでしょうか。

でも何故、世界を席巻するほど広まらなかったのか?

そこに日本がイノベーションを引き起こせない理由があるのではないかと考えます。

日本では携帯電話もスマートフォンは生み出せなかったにしろ、カメラが搭載され、メールやインターネットを行え、電子マネーも使えるなんて多機能な携帯電話は早くから広まっていました。

現在ではガラケー(ガラパゴスケータイ)なんて言われ方もしていますが、スマートフォンが発売された当初では、スマートフォンでできることは全てガラケーでできるじゃないかなんて人も多かったことでしょう。

つまり実力はあるのです。

問題はどこにどう広めるかという戦略だったのではないでしょうか?

日本の市場に注目しすぎ、世界での市場をどのように切り取っていくのか、そこの考えが抜けていたのではないかなと思います。

最近では好景気になりつつあると言われている日本。

もしかしたらこれから巻き返しにかかるのではないかと思うと、今後が楽しみですね!

ちなみに、∞プチプチを販売しているのは見つけられなかったけど、こんな面白商品を見つけたので、紹介しておきます。

職場の人みんなでこれやってたら、シュールだなぁ。

【送料無料 ゆうメール便】∞エダマメ 無限エダマメ ムゲンエダマメ 枝豆暇つぶしゲーム プチプチ 男の子プレゼント 女の子プレゼント 誕生日プレゼント バンダイ(ラッピング・代引き不可)

価格:748円
(2017/5/21 23:26時点)
感想(1件)

An unusually addicting, high-quality desk toy designed to help you focus. Fidget at work, in class, and at home in style.

追記(2017年3月29日)

楽天市場で販売されているのを発見しました。出資するとなるとハードルが高いけど、楽天で買えるなら、買ってみようかな。

>Fidget Cube フィジェットキューブ ストレス解消キューブ リリーフ ルービックキューブ おもちゃ バレンタインギフト

価格:1,680円
(2017/4/4 23:10時点)
感想(11件)