脳の血管の詰まりを探すオンラインゲーム!もしかしたら将来、多くの人に必要とされる職業かも?〜Stall Catchers〜

現在、研究を加速化させるために、一般の人々の力を借りるという研究者は多くなってきています。もちろんクラウドファンディングのようにお金を必要としている研究者もいますが、それよりも借りたいのは、人の「直感力」だったりします。そのために研究をオンラインゲーム化するという研究手法が行なわれています。

スポンサーリンク

Stall Catchers

コーネル大学の研究チームが、アルツハイマー病を検出・治療するために、その解析手法をゲームにした。

そのゲームの名前は「Stall Catchers」という。

Stallとは日本語で「仕切り」とか「動かなくする」、Catchersは「捕まえる人」という意味だ。

つまり直訳すると「仕切りを捕まえる人」という意味だが、これは一体どう言ったゲームなのだろうか?

発端は研究から

もちろん彼らの目的は研究にある。

彼らが研究しているのは、アルツハイマー病により脳の血流がどのように変化するかということだ。

アルツハイマー病や他の認知症では、脳に詰まりが生じ、脳の細胞が破壊されることにより起こることがある。

彼らはそこで脳の血流を解析し、血管に詰まりがある場合、その血流を改善する薬を投与することで認知症が改善できるのではないかと考えている。

研究のボトルネック

そこで研究チームは脳の血流の画像を集め、その解析を行っていた。

その解析は人の目で見て行っていたが、画像と言っても血流に注目しているため、一枚の画像では分からない。

そのため複数枚の画像を比較しながら、血管の詰まりを探すという時間がかかる作業となる。

一人の研究者が画像を取得するのに2時間、そしてその画像を解析するのに一週間もかかるという。

もちろんコンピュータを用い、自動で解析させるという手法も検討したのだが、複雑な画像のため、精密な比較というよりは、直感的な感覚が必要であり、正確な判断を行うには人の目で解析する必要があった。

そのため彼らの考えを実証するために十分なデータを得ようとすると途方もない時間がかかってしまう。

遊び=解析

そこで考えたのが、画像解析をゲーム化し、多くの人に遊んでもらうことで、今後の解析を手伝ってくれる人をリスト化することである。

そのために作られたゲームが「Stall Catchers」なのだ。

このゲームでは、まずはユーザー登録をしてもらい、その後、脳の血流を表示したモノクロの画像において指定された場所が詰まっているかどうかを判定する。

専門家によりそこが血管の詰まりであればポイントが入るというわけだ。

多くの人がこのゲームで遊び、画像解析のトレーニングを積むことで、研究チームは今後アルツハイマー病の検出において、力になってくれるユーザーのリストが得られるというわけだ。

もしかしたら将来の脳血流学者なんて人がこのゲームから生まれることになるのかもしれない。

このようにインターネットを使い、多くの人の力を借りることをクラウドソーシングと言いますが、最近研究業界でもオンラインゲームを作成し、遊びを解析に役立てるということが増えてきたように感じます。なぜこんなことが起こるのでしょうか?

一つはたくさんの人がインターネットに接するようになったということがあるかと思います。インターネットが無かった昔は人を集めるというのは、なかなか大変な事だったことでしょう。インターネットができた当初でもまだまだインターネットをする人は少なかったことでしょう。今になり、スマートフォンやタブレットPCを誰もがもっていて、しかも子供でさえも扱えるようになり、誰もがインターネットに接続できる今だからこそ多くの人にちょっとだけ手助けしてもらうという研究手法が花開きつつあるのだと思います。

もう一つはコンピュータが発達し、多くの解析がコンピュータで行われるようになった現在でも、人の直感には勝てない部分があるという事があるのだと思います。1か0、白か黒のようにはっきりしたものであれば、コンピュータの方が短時間で膨大なデータの解析をする事ができます。ですが、データの中にはまだまだ曖昧なものが数多くあり、その曖昧さを解析するには人の直感の方が向いているという事なのです。

こういう研究を見ると、コンピュータが劇的な進歩を遂げていても、まだまだ人間の力は超えていないと感じられ、少し安心する部分もありますね。今後、多くの仕事がコンピュータやロボットにとってかわられると心配されていますが、これからは直感力を必要とする新しい仕事が増えることで、全体の雇用は意外と減らないなんてことがあるのかもしれません。大人としては、子供達にこれからどんな仕事が必要とされるかしっかりと教えて、道を示してあげる事が必要なのかもしれません。

元記事はこちら(Online game invites public to fight Alzheimer’s)

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

ザクロはアルツハイマー病を予防する?!脳の健康を保つための研究!
美容や健康に気をつけている人なら、積極的にザクロを食事に取り入れているかもしれません。そのザクロにアルツハイマー病から脳を守る機能があるかもしれな...
地中海式ダイエットのような健康的なダイエットを行うことにより、アルツハイマー病の予防ができるかもしれない?!
歳をとるとどうしても脳の機能も落ちてしまいます。でもそれがアルツハイマー病だった場合、健康的な生活を営むことで、予防できる可能性が示唆されました。...