孤独を感じやすい要因の一つは遺伝子にあるかもしれない?!遺伝子は性格にどれくらい影響を及ぼすのだろうか?

単身者や核家族化が進み、日々孤独を感じている人もいるかもしれません。でも孤独を感じるのは肉体的にも精神的にも悪影響を及ぼします。いかにしてヒトは孤独を感じるのか、それが解明されれば、現在の生活スタイルが人間にとって好ましいものかどうか、そしてどう対処すればいいのかが明らかになることでしょう。

スポンサーリンク

孤独感と遺伝子

シカゴ大学の研究チームは、孤独の感じやすさは遺伝子が原因の一つとなっていることを報告した。

孤独感は肉体的にも精神的にも悪影響を及ぼすことがこれまで報告されており、その影響により若年層において肥満よりも高い死亡率を招くと考えられている。

なぜならヒトは基本的に社会性をもった動物であり、身体に何か傷を負った時、痛みを感じるのと同様に孤独感というのは、ヒトが進化してきた上で、何からの生物学的な警告を発している状態だ考えられるからだ。

しかしながら、孤独感を感じるメカニズムというのは明らかになっておらず、また個人差が大きいため、その対処は困難なものとなっている。

研究チームは孤独感を感じるメカニズムを解明するため、10,000人を超える人の遺伝子と性格を解析し、遺伝子がその一因であることを明らかとした。

孤独の感じやすさのメカニズムの解明に向けて

研究チームはこれまでに一卵性双生児、二卵性双生児、兄弟を用い、孤独の感じやすさは遺伝性のものなのかを検討している。

その時の結果では、37%から55%の割合で、孤独の感じやすさというのは遺伝からくるものだと推定された。

そこでどの遺伝子が孤独の感じやすさに繋がっているのかを調べるため、ドーパミンやセロトニンのような神経伝達物質に関連する遺伝子に注目し、研究を行ってきた。

しかしながら前回の研究では、サンプル数が少なく、一貫性のある結果は得られなかった。

そこで研究チームは、サンプル数を増やし、50歳以上の10,760人の遺伝情報や健康状態のデータを用い解析を行った。

その結果、孤独の感じやすさは単にその時の環境によるものではなく、ある程度、14%から27%程度の要因は遺伝的なものであると推測された。

また研究チームは孤独の感じやすさは、神経症やうつ病と同時に遺伝する傾向にあることを明らかとした。

現在、どのような遺伝子が孤独を感じやすくしているのかを検討中であり、この研究により孤独を感じるメカニズムにおいて、新しい知見が得られると考えられる。

一人暮らしを初めてする時、孤独感に押しつぶされそうになる人もいると聞いています。そのため、テレビやラジオを購入し、なんとか孤独感を和らげようとすることでしょう。現在ではインターネットも発達し、家族や友人、さらには見知らぬ人まで連絡が簡単に取れるようになってきています。そういう意味では孤独を解消する手段というのは広がっているのかもしれません。

しかしながら記事中にもあるように、ヒトは元来社会性をもっている動物です。人との繋がりというのは、単に円滑に生活をするためだけでなく、健康を保つためにも必要なのです。どういう手段で孤独を解消できるのか、つまり人と会いたいのか、話をしたいのか、触れ合いたいのか、多分そのレベルは人それぞれでしょう。自分にとって、孤独を解消する手段というのは、健康的な生活を送る上で知っておくべきことなのかもしれません。

他の記事中で、寿命や健康において運動が重要だという報告がたくさんあります。そう考えると、スポーツジムのようなところで、人と触れ合いつつ、運動をするというのは、かなり健康にとっていいことなのかもしれません。なかなかスポーツジムは費用が高いのですが、長期的に見るともしかしたらその費用対効果は高いのかもしれません。

元記事はこちら(Study examines whether loneliness could be heritable trait. Genetic risk associated with neuroticism and depressive symptoms)

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

黒人は白人よりもうつ病により引き起こされる心臓病のリスクが高い?!長期間の調査により分かったその違いとは?
人種によって、うつ病から引き起こされる心臓病のリスクが異なる?!なぜそのような結果が得られるのか?それは社会的な制度の問題にまでメスを入れることに...
遺伝子データベースに発見場所を加えることにより、より簡便、迅速に遺伝子データを探し出せるプラットフォーム〜IMNGS〜
日々、皮膚や臓器、土壌や水などから様々な生物サンプルが採取され、その遺伝子データが取得されています。取得されたデータは、公共のデータベースに登録さ...