プログラミングを教えてくれるロボット「Root」がKickstarterで出資を受付中!

前にSIGで紹介したハーバード大学が開発したプログラミングを教えてくれるロボット「Root」がKickstarterで登場!誰もが簡単にプログラミングを学べる未来が近づいてきた?!

前に紹介した記事をまだ読んでない方は、こちらもどうぞ!

プログラミングを教えてくれるのはロボット?!あらゆるレベルの人に優しく教えてくれます!
三つ子の魂百まで?英語は小さいうちからやるといいと言うけども、それはプログラミングも一緒!?デジタルネイティブ世代 最近の世代は、「...

スポンサーリンク

Root

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて、プログラミングを学べるロボット「Root」が出資を募っています。

子供たちが段階的に、そしてレベルに合わせてプログラミングを学べるように、ハーバード大学で開発されたこのロボット。

とうとうKickstarterで出資を募り、商業化に向けて走り出しました。

現在、IT社会になり、プログラミングの重要性は増してきていますが、とっつきにくいのが現状ですよね。

特に子供なんかは、コンピュータ上で自分が書いたプログラムが正しく動いたとしてもなかなか何がどうなっているのか理解するのは難しい。

そんな時、自分が書いたプログラム通りに動くロボットがあれば、実際に何が起こっているのか分かりやすいし、子供のおもちゃとして、遊びながらプログラミングを学べる。

そう考えて開発されたのが、この「Root」なのです。

様々な遊びができちゃう!

このRootには様々な機能が詰め込まれているため、色々な遊び方が可能です!

動かす、回るはもちろんペンを差し込めば絵が描けるし、消すこともできます。

他にも色をスキャンしたり、音楽を流したり、光らせたり。

お子さんのアイデアを全て受け止め、実現してくれるそんなたくさんの機能をもったRootはお子さんの良い遊び相手になってくれることでしょう。

4歳から99歳まで!

もちろん遊ぶことだけが目的ではありません。

一番の目的は、プログラミングを楽しく学ぶこと!

プログラミングはコンピュータ、タブレットPC、スマートフォンを通じて段階を踏んでできる様になっています。

例えば、最初はグラフィカルなインターフェースを用いて、「もしこうなら、こういうことをする」といったコマンドをブロックを繋げることでできる様になっています。

次の段階は、グラフィカルなインターフェースですが、もう少しプログラミングらしく、繰り返しをしたり、複数の分岐をコマンドできるようになっています。

そして最後は完全にテキストインターフェースで、コマンドを打ち込み、プログラミングするという様になっています。

どんなレベルの人でもプログラミングを学べる、それが 「Root」なのです。

出資に関して

この記事を書いている2016年11月6日現在、出資できるコースは以下のものがあります。

$155(約16,000円) Root(本体、充電ケーブル、アプリ、教材)x1 (Nearly Bird割引)

$195(約20,000円) Root(本体、充電ケーブル、アプリ、教材)x1

$340(約35,000円) Root(本体、充電ケーブル、アプリ、教材)x2

学校用の出資コースもありましたが、割愛します。

出資の期限は、2016年11月30日までですのでお早めに!

いつ販売されるんだろうと思っていたRootが、まさかKickstarterで出資を募るとは思ってもみませんでした。ハーバード大学で開発されていたのですが、今回のKickstarterのプロジェクトを見てみると、ウェブサイトも立ち上がっており、スピンオフしたようですね。

Root is a robot that drives and draws on whiteboards and uses over 50 sensors and actuators to make human-robot coding highly interactive and approachable.

なかなかプログラミングを始めようとなると、独学では難しいですし、子供に学んで欲しいと思っても、なかなか教えることはできないでしょう。そんな時このRootがあれば、一緒に楽しみながら、学べるかもしれません。プログラミングに興味がある方、子供に学んで欲しい方は出資してみてはいかがでしょうか。

元記事はこちら(Root – A robot to teach coding)

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

シミュレーションのプログラムを90%も削減でき、さらには計算速度も20倍速くできる新しいプログラミング言語の開発
コンピュータの計算速度はどんどん向上しています。またそのプログラムを記述する言語も目的に応じて様々なものが出現してきています。コンピュータの計算速...
サマースクールで高校生が書いたプログラムが世界レコードを叩き出した?!しかも8つも!
複雑な問題はコンピュータに解かせるに限ります。もちろんそのプログラムを書くのは人間です。なんと高校生たちがサマースクールで書いたプログラムが、世界...