フリクションペンとの組み合わせで、水で消して再利用できるノート〜The Everlast Notebook〜

色々なことを書き留めておきたいノート。でもいっぱいになったら、新しいノートを購入し、書き味だったり、感覚が変わってしまうこともしばしば。いつまでも同じ感覚で使えるノートがあったらいいのにな、なんて思うのは私だけではないことでしょう。そんな願いを叶えてくれるノートがこちらです!

スポンサーリンク

The Everlast Notebook

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて、書いて消せるノート「The Everlast Notebook」が出資を募っています。

ノートに書いて消せる?そんなの当たり前でしょ?

そう思う方も多いかもしれません。

でも違うんです!必要な時にくっきりと書けるのはもちろん、必要なくなったら、綺麗さっぱり拭き取ることができるノートなのです!

秘密は…

秘密はノートとペンの両方にあります。

ペンにはパイロット社から販売されているフリクションペンを使います。

このフリクションペンはボールペンながらも、こすって熱を加えることで消すことができるボールペンなのです。

ん?それではノートに秘密はないのか?

いえいえノートにも秘密はあります!

このフリクションペンに合わせた素材でできており、ただこすっただけでは消えないようになっているのです。

消すためには水を垂らし、布で擦ってやる。

つまりフリクションペンを使うことで起こってしまう擦った熱により消えてしまうのを防ぎ、水で拭き取るという通常ノートではやらない動作で綺麗サッパリ消してしまうことができるのです。

フリクションペンには様々なペンや色が揃えられているので、自分にあったものを選ぶことができます。

デジタルにも対応!

書いて消せてしまうと、メモ書きとかがずっと残しておけないじゃないか!なんて声も聞こえてきそうです。

このThe Everlast Notebookはデジタルスキャニングにも対応しており、専用のアプリでカメラをかざしてやると瞬時に取り込んでくれるので、デジタルデータとしてずっと残しておくことができます。

つまりメモ書きの時、さっと書いて、時間のある時にスキャニング、そして水を含ませた布で消すことで再利用することができるわけです。

いつまでも使えるこんなノート、今まで無かったですよね?

出資に関して

この記事を書いている2016年12月4日現在、出資できるコースは以下のものがあります。

$34(約3,900円) The Everlast Notebook x1 + フリクションペン(黒) x1

$65(約7,400円) The Everlast Notebook x2 + フリクションペン(黒) x2

$95(約11,000円) The Everlast Notebook x3 + フリクションペン(黒) x3

$125(約14,000円) The Everlast Notebook x4 + フリクションペン(黒) x4

$155(約17,600円) The Everlast Notebook x5 + フリクションペン(黒) x5

$1500(約170,000円) The Everlast Notebook x50 + フリクションペン(黒) x50

出資の期限は、2017年1月16日までです。

フリクションペンという日本の技術から派生した技術でできたThe Everlast Notebook。面白いコラボレーションだと思います。確かに熱で消えるというフリクションペンの発想はいいのですが、コンピュータの下に入ってしまったり、コーヒーカップの下に入ってしまったりと取っておきたいメモが消えてしまったなんて事例もあるようです。

さらには公式的にも一度熱で消えた文字でも、−20℃にすることでもう一度発色させるなんてことも可能なようで、消えてしまったからといって、油断していると重要な情報を他の人に流してしまうなんてことにもなりかねません。

そういう意味では、フリクションペンを使う専用のノートがあることで、そのような失敗はふせげるでしょうし、ノート自体も何度も再利用でき、余計な紙を使わなくて済むでしょう。フリクションペンは日本の会社であるパイロットが出しているので、日本で使うにはいつでも手に入るボールペンですし、長く使えばそれだけ愛着も湧くことでしょう。そんな長く付き合っていけそうなこのノート。是非出資してみてはいかがでしょうか?

元記事はこちら(The Everlast Notebook)

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

本サイズで持ち運び、パッと開いてディスプレイ!そんな夢のディスプレイが出資を募集中!〜SPUD〜
小さなスマートフォンのディスプレイでみんな寄り集まって動画をシェアする?そんなことはもうやめましょう!これからはディスプレイも折りたたんで持ち運べ...
室温で動作するマルチフェロイック物質の開発!コンピュータの飛躍的な性能向上につながるか?!
強磁性、強誘電性、強弾性。普通の物質はこれらの中で一つの性質をもつと、他の性質を示しません。最先端の研究では、これらの二つ以上の性質をもつ物質を作...