新年明けましておめでとうございます!本年もSIGをよろしくお願い致します!

明けましておめでとうございます!昨年は多くの方のアクセスをありがとうございました。本年もみなさんに最新研究をお届けすべく、頑張っていきますので、今後とも応援、よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

2016年のSIG

2016年4月20日から運営を開始したSIG: Science + Interest = Gadget!ですが、何とか8ヶ月の運営を経て、記事数430を超えるまで成長しました。

自分が研究者として色々情報収集をしなければいけないという状況から、せっかくならば集めた情報は広く提供したいと思って始めたSIG。

最初の頃は全くと言っていいほどアクセスがなく、日々これでいいのかと悩んでいたのも懐かしく感じます。

サイトへのアクセス数も今では日に150〜200PV(ページビュー)ほどあり、また少しずつ増加している状況です。

そのおかげで今では自分が進んでいる方向が間違っていない、こういった情報を欲している人もいると自信をもって運営することができています。

何故SIGに来てくれるのだろうか?

ですが200PV/日とは、個人のブログにとってそれほど大きな数字ではありません。

個人で運営しているブログの中には1万PV/日やさらには10万PV/日を叩き出しているブログも少なくありません。

個人ブログと言えども、記事を掲載しているからにはやはり見てもらいたいもの。

SIGもTwitterやFacebook、はてなブックマークなどのソーシャルメディアネットワークを通じて宣伝活動を行なっています。

Twitter: https://twitter.com/SIG_hiroyan

Facebook: https://www.facebook.com/scienceinterestgadget/

はてなブックマーク: http://b.hatena.ne.jp/freelifebyhiro/

もしアクセス数だけを気にするのであれば、研究の紹介というのはものすごく不利なジャンルです。

研究に関するワードで検索をする人は少ないですから。

芸能人のことやゲーム、ガジェットに特化した方が、検索する人も多いので、アクセス数を稼げるというのは間違いありません。

ですがSIGに来てくださっているみなさんはSIGにそういった情報を期待して来てくださっているのではないと思っています。

自分の知らない世界を知りたい、世界の最先端で何が起こっているのか知りたいといった知識欲を満たすために来てくださっていることでしょう。

SIGに期待されていること、その本質を外さないようSIGを運営していきたいなと考えています。

これからのSIGの目指すところ

今現在SIGに期待されていることの他に、最近では一体SIGの役割はなんだろうか?そしてどんなところを目指したらいいのか?といったことも考えるようになってきました。

上でお話した通り、今、SIGにアクセスしてくださっているみなさんは多分周囲の人よりも科学技術に興味がある人でしょう。

だからこそGoogle検索やTwitterでSIGを見つけ出し、アクセスしてくださっているのではないでしょうか。

2016年の段階でSIGにはその土台がだいぶ出来てきたと感じています。

(もちろん科学技術に興味をもちながらも、まだSIGを発見していない方はまだまだいることだと思いますが)

2017年のSIGはもう一段階上を目指したいと思っています。

つまりは現在、科学技術にそれほど興味をもっていない人を引き込むようなブログにすること。

特にアイデアがあるわけではありませんが、一つのサイエンスコミュニケーションの形として、それが達成できれば理想的ではないかなと思っているわけです。

この目標は2017年だけで終わるわけではなく、SIGを運営し続ける限り、続いていく目標かもしれません。

まだまだ小さく、未熟なSIGですが、まだまだ最新の研究を広めるべく、頑張っていきますので、応援していただけましたら、幸いです!

今年もみなさんにとって良い年となりますように心から願っております。

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

祝!200記事達成!これもみなさんのおかげです!まだまだ面白い研究をお届けします!
前回、100記事達成の時には、お盆前には200記事達成したいなぁと言っていましたが、なんとか達成できました。 今回は色々とみなさんから反響が...
祝!100記事!まだまだ世の中には面白い研究がいっぱいです!
前回の「脳の活動のモニタリングが切り開く未来!意思決定の際に脳では何が起きているのか?」で、SIG開設以来100記事を達成しました! ...