SIGで記事にした研究をもっともっと知ってもらいたいので、どうやって宣伝しているのか紹介します!

今、みなさんがアクセスして頂いているSIG。

どうやってSIGというインターネットの片隅にあるこのブログのことを知って頂けたのでしょうか?

GoogleやYahoo!で検索したら、結果に出たから見に来たよ!という人もいれば、TwitterやFacebookなどで見つけたから来たよ!という人もいることでしょう。

SIGではそれぞれの人に自分にあった方法で記事を読んで欲しいので、色々な方法で宣伝を行なっています。

今回はそんなSIGにアクセスする方法を紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

Twitter

@SIG_hiroyanというアカウントで、過去記事をランダムに配信、そして新着記事とYahoo!の科学系の記事をツイートしています。

特に過去記事は現在500記事に迫る多さになってきているので、タイトルだけでも全部見るのは大変かと思います。

過去記事はランダムですが何度もツイートされますので、過去記事を全部見るのは億劫だけど、Twitterで面白そうな記事があったらアクセスするよ!なんて人には合っているかなと思います。

Facebook

SIGには専用のFacebookページがあり、新着記事のみを掲載しています。

SIG: Science+Interest=Gadget - いいね!61件 · 6人が話題にしています - 最新の研究を広めて、みんなが面白いこと思いつくと、世の中楽しくなるんじゃないかと思っているニュースサイトです。

Facebookをお持ちで、新着記事のみ追いたいという方に最適です。

ページ自体にいいね!をしていただければ、ご自身のFacebookのフィードに新着記事が流れて来ますので、新着記事を見逃すことも無くなります。

Google+

Google+でも新着記事を掲載しています。

Google+ is a place to discover amazing things and connect with passionate people.

Google+で新着記事をフォローしたい方はこちらをどうぞ!

RSS(Feedly)

RSSリーダーで新着記事を色々なウェブサイトから集めている方もいることでしょう。

SIGもRSS対応していまして、下のリンクがURLになります。

RSS

お好きなRSSリーダーに登録して、新着記事を楽しんで頂くことが可能です。

またFeedlyをお使いの方であれば、下のリンクをクリックして頂くと簡単に追加できます。

Feedly

メールマガジン

どんな記事をアップされたのかまとめて見たいなんて人には、メールマガジンがオススメです。

毎週火曜日に新着記事10本を朝7時にご希望のメールアドレスに配信します。

登録は簡単で、メールアドレスのみの入力にになっています。

名前などの個人情報は全く必要がありませんので、今お使いのメールアドレスを登録するのもいいですし、SIG用に新しいメールアドレスを作って頂くのもいいかなと思います。

毎週日曜日7:00に最新記事10本を配信中!

番外編:Google検索

Googleで検索をして、その検索結果からアクセスをして頂く方法です。

特にモバイル環境で見て頂いている方のために、AMPというモバイルで高速にブログにアクセスできる方法に対応しています。

SIGをAccelerated Mobile Pages対応にしてみました!
SIGをAMP対応にしてみました。といってもあまり知られていない機能かもしれませんので、ちょっとだけ説明してみようと思います。色々と書いていますが...

検索結果でAMPという文字を見かけたら、是非そちらでアクセスしてみてください。

外出中でも快適にご覧頂けるかと思います。

せっかく縁があってSIGにアクセスして頂いているので、よりご自身にあった方法で楽しんでいただければ幸いです!

他にもこういうのに対応して欲しいというご希望があれば、サイドバーのコンタクトフォームよりご連絡くださいませ。

時間的制約や技術的な問題で全てに対応できるか分かりませんが、できる限り導入したいと思います。

今後ともSIGの応援を宜しくお願い致します!