世界中の絵文字の利用率を調べてみた!?国や文化によって好みの絵文字が違うらしい?!

みなさんはメッセージを送る際、絵文字を使いますか?文字だけのメッセージではなんか固く感じられますが、アクセントに絵文字を使うことで、柔らかな印象を与えることができます。大人にとっては、ちょっと子供っぽいなんて思う人もいるかもしれませんが、世界中では思ったよりも多くの人が絵文字でコミュニケーションをとっていたりします。

スポンサーリンク

世界初?!絵文字の利用率調査!

ミシガン大学と北京大学の共同研究チームは、世界中で送信されているメッセージを解析し、絵文字の利用率を調査した。

研究チームは、60言語で利用できる絵文字入力アプリKika Emoji Keyboardを利用し、212の国や地域の400万人からの4億2,700万メッセージを解析し、絵文字が一般的なのか、地域や文化によって利用率があるのかを検討した。

これは絵文字に関して世界規模で絵文字に関する調査をした初めての研究となる。

絵文字の利用率ランキング

その結果、Face with Tears emojiが一番使われている絵文字であり、使われた絵文字のうち、15.4%を占めることが明らかとなった。

また第2位は❤️であり、第3位は😍であった。

今回の調査によると、絵文字が一番好きなのはフランス人で、送られたメッセージのうち20%は少なくとも一つの絵文字が含まれていた。

それに続いたのは、ロシア人とアメリカ人だ。

またフランス人が好む絵文字はハートが含まれている絵文字であり、それ以外の地域では表情に関する絵文字が好まれることが分かった。

国による違い

また国によって好まれる違いも明確となった。

オーストラリアやフランス、チェコのような個人主義が強い国では、より幸せな感情を表す絵文字が多く使われる一方、メキシコやチリ、コロンビアのように個人間の繋がりが強い国では、悲しみや怒りなどネガティブな感情を表す絵文字が使われる傾向にある。

絵文字は異なる文化を超えてコミュニケーションを取れる一つの言葉となりつつあり、今後も世界中で利用され、発展していくことだろう。

残念ながら今回の調査では日本の利用率や好む絵文字に関する情報はありませんでしたね。日本は、昔ほど個人間の繋がりが重視されなくなっていますが、それでもまだ個人主義と言えるほど個人主義な国になってはいないと思います。となると、一体どんな顔文字が好んで使われているのか興味が惹かれませんか?

私もメールやメッセージで顔文字を使う方ですが、今回のような画像での顔文字ではなく、括弧やアンダーバーを用いた顔文字を使うことが多いですね(^^) なぜなら昔の携帯電話の時に、機種依存文字のため、顔文字を使うと相手に文字化けして送られてしまった記憶が強いから(><) 括弧やアンダーバーの顔文字なら、どんな機種でも、パソコンでもスマートフォンでも間違いなく表示してくれます\(^o^)/

私が使うような顔文字はAA(アスキーアート)と呼ばれ、巨大掲示板2ちゃんねるでは様々なアスキーアートが生まれ、人々を楽しませています。こういったものを考え、作る人の思考はすごいなぁと感心してしまいます。ということで今回の記事の最後はアスキーアートで締めたいと思います(環境によっては崩れるかもしれません。ご容赦ください)。

みんなみ~んなしあわせにな~れっミ☆
*“・*+。
|   `*。
|     *。
。∩∧ ∧   *
+   (・∀・ )*。+゚
`*。 ヽ  つ*゚*
`・+。*・`゚⊃ +゚
☆  ∪~ 。*゚
`・+。*・+ ゚

元記事はこちら(❤️ emojis? So does the rest of the world

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

Instagramに投稿された自撮り写真のうち、10%は自分を売り込むためのものだった?!〜セルフブランディングという宣伝手法〜
Instagramを使っている人も多いかもしれませんが、Instagramにどのような写真がアップロードされているのかということも社会を知る上で重...
食事中にスマートフォンをいじるのはあり?なし?
「食事中はスマホを置きなさい!」もしかして研究者もそう思っているから、調査した? テキストはOK?じゃあSNSは? ミシガン大学の研究チームは...