月の年齢は45億1000万歳?正確な月の年齢を知ることにより、太陽系や地球の形成を解明する?!

仕事の帰りにふと空を見上げるとそこにいる月。一体どれくらい昔から地球を見ていたのでしょうか?実は月の年齢は、そういったロマンチックな想像だけではなく、太陽系や地球の形成過程を知るためにも重要な知見を与えてくれる可能性があります。そこでアポロ計画により持ち帰られた月の石を用い、正確な年代を知るという研究が進められています。

スポンサーリンク

月の年齢は?

カルフォルニア大学ロサンジェルス校に研究チームは、月が形成されたのは、これまで考えられていたよりも古い可能性があることを報告した。

月の年齢というのは、これまで様々な手法により、検討が行われ、活発な議論がされてきた。

しかしんがまだまだ決定打となるデータは存在せず、様々な説が存在する。

月の形成においては、原始の地球とTheiaと呼ばれる原始惑星が正面衝突したことにより形成されたと、同じカルフォルニア大学ロサンジェルス校の地球科学の研究チームが2016年に報告している。

The violent impact with a planetary embryo called Theia occurred approximately 100 million years after the Earth formed, UCLA geochemists and colleagues repor...

しかしなぜ、これほどまでに月の形成に時期の研究が行われているのだろうか?

実は月は太陽系が出来てから、たった6000万年後に形成されたと最新の研究では示唆されている。

つまり月を知るということは、太陽系や地球の形成を知る上で、重要な知見が得られる可能性があるのだ。

ジルコンが年齢を知る手がかりに!

研究チームは1971年のアポロ14号により月から持ち帰られた石の分析を通じて、その年代を特定しようとした。

だがそれは容易なことではない。

石の中には、様々な種類の石が含まれており、こういった不純物が解析を難しくしているのだ。

そこで研究チームは、月の石に含まれるジルコンと呼ばれる鉱物に注目し、純な状態で存在していた8つのジルコンを取り出し、解析を行った。

ジルコンには、ウランやトリウムに富み、鉛に乏しいことから、ウラン・鉛法、あるいはトリウム・鉛法による放射年代測定に使われる。

研究チームは今回、ウランによる放射年代測定だけではなく、月の石に含まれるルテチウムも用い放射年代測定を行った。

その結果、研究チームは月の年齢はこれまで考えられてきたよりも4000万年から1億4000万年古く、45億1000万年前に形成されたと報告した。

しかしなぜ前回の報告と差が出たのだろうか?

それについては、前回の測定においては、用いたジルコンが純な状態ではなく、他の鉱物が含まれていたからだと研究チームは考えている。

わずかな月の石から、精密な分析をすることで正確な年代が測定できるというのは、なかなかすごいことだと思いませんか?最古の文明と言われるメソポタミア文明でも現在からたった5500年ほど前、現代の人類であるホモ・サピエンスが誕生したのが20万年前と言われています。それよりもずっとずっと昔のことを解明しようとしているわけです。

もちろん現代ではこういった太陽系だけではなく、もっともっと前、つまり宇宙の歴史を解明しようという研究も存在します。こういった過去のことを知るというのは、研究において非常に重要で、過去の移り変わりを見れば、将来どういったことが起こるのか、未来予測も行える可能性があるのです。

宇宙の年齢、太陽系の年齢、地球の年齢、月の年齢。なかなか普段の生活には直結しない研究のようにも思えますが、意外とこういった研究が、例えば隕石の衝突予想など我々の社会を一変させるような事を明らかにしていくのかもしれません。

元記事はこちら(The moon is older than scientists thought, UCLA-led research team reports. Formation occurred 4.51 billion years ago, millions of years earlier than previously believed)

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

地球からはるか遠くの月の石も再現できる?!3Dプリンタの新しい利用法!
3Dプリンタで岩を打ち出す?!一体何のために?と思われる方も多いでしょうが、そこには多額の費用がかかる宇宙開発との関わりがあるようです。...
宇宙で初めて遺伝子を解析することに成功!宇宙飛行士の健康管理から地球外生命体の解析まで幅広い応用に期待!
NASAとカルフォルニア大学サンフランシスコ校、コーネル大学の研究チームが世界で初めて宇宙での遺伝子解析に成功しました。でもなぜ莫大な予算をかけて...