気候変動が生物に与える影響は低く見積もられていた?!生物多様性の保全のためには一刻も早く調査すべき?!

地球温暖化により多くの生物が生息域を変え、また打撃を受けていると言われています。しかしながらその影響というのは、なかなか正確に知ることは難しいのが現状です。多数の論文を解析し、網羅的に地球上の生物に何が起こっているのか解析したところ、どうやら今までの見積もりはかなり低く見積もっていたかもしれないということが報告されました。

スポンサーリンク

気候変動の生物への影響

クイーンズランド大学の研究チームが関与している国際的な研究によると、気候変動により絶滅の危機にさらされている動物種は少なく見積もられているという。

今回の研究によるとその数は700もの鳥類や哺乳類が影響を受けていると推計された。

これまでは少なく見積もられてきた?!

今回研究チームは、過去に発表された130の研究を解析し、鳥類や哺乳類において気候変動がどのような影響を与えているのか、網羅的に解析を行なった。

これまでの研究では哺乳類の7%、鳥類の4%が気候変動により悪影響を受けると考えられてきた。

しかしながら今回の研究が導き出したのは、鳥類においては23%(1272種中)、さらに哺乳類において半数以上の種(873種中)が気候変動により悪影響を被っていると推測された。

つまりはこれまでの試算はかなり低く見積もられてきたことになる。

また影響が低く見積もられる傾向がある種としては、あまり研究が進んでいない種に多いということが明らかになった。

研究チームは地球上の生物を保全するために、今すぐに全ての種に対して気候変動の影響を調べるべきであると警鐘を鳴らしている。

地球温暖化に関しては、様々な観点から研究が進められています。

例えば、

地球温暖化を食い止めるためには現在の目標値では足りないという試算

パリ協定の目標を達成するには、まだ努力が足りない?地球温暖化を食い止めるには、さらなるサステナブル社会へ
地球温暖化が叫ばれてだいぶ経ちますが、世界各国でなんとかしようと努力がされているようです。ですが現在の各国の温室効果ガス削減目標値では、地球温暖化...

地球温暖化の原因であるメタンの放出量が増加しているという報告

環境中のメタンの量は地球温暖化シナリオの最悪のケースを辿っている?!過去20年間で急速に伸び続けているメタンの発生をいかに抑えるのか?!
地球温暖化が語られる時、多くの場合取り上げられるのは二酸化炭素の放出量でしょう。ですが、温室効果を示すガスは何も二酸化炭素だけではありません。農業...

温暖化だけではなく、寒冷化も引き起こし、地球規模の気候に影響を与えているという研究

地球温暖化により極端に寒くなる日が増えた?相反するように見えるが、地球規模で見ればつながっている現象だった!
人間が排出する温室効果ガスにより地球温暖化が進んでいると言われています。ですが、ある特定の地域を見ると、極端に寒くなっているという現象が見られるよ...

地球温暖化を食い止めるために開発が進められているバイオ燃料が実は地球温暖化を促進するかもしれないという研究

石油枯渇、地球温暖化の助けになるかに思われたバイオ燃料。現実的にはむしろ悪化させているかもしれない?!
地球にやさしく、我々が使用する膨大なエネルギーを賄うためのバイオ燃料。アイデア的にはカーボンニュートラルという地球温暖化を促進しないかに見えました...

など多種多様な方面から研究が進められていますが、まだまだ地球温暖化を食い止める一手になっていないのが現状ではないでしょうか。

やはりその理由としては気体として大量に空間中に放出され、地球上に拡散していってしまうことから、集めるとしても多額のコストがかかってしまい、商業としては成り立たないという問題があるのでしょう。

また発生源が広がってしまっており、工場から農業、畜産、家庭、さらには自然というありとあらゆるところから温室効果ガスとなる二酸化炭素やメタンが放出されることから、発生源を直接断つということも難しいでしょう。

地球温暖化が進むことにより、熱帯地域のウイルスや微生物が世界中に広まることも懸念されており、一刻も早く地球温暖化を食い止める必要があることでしょう。そのために我々ができることは一体なんなのか、もう一度考えてみる必要があることでしょう。

元記事はこちら(Climate change impact on mammals and birds ‘greatly under-estimated’)

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

全世界で起こる生物多様性の消失。もはや手遅れな状況にまで来ている可能性?!
1年で約4万種の生物が絶滅していっています。一つの種が絶えるというのは、影響が大きく、その地域の生態系を狂わせる危険性があります。生物多様性を保護...
世界で初めて世界規模の鳥の移動をマッピングした研究!外来種をどうやって防ぎ、生物多様性を保護するのか?!
現在地球上の生物多様性が失われつつあると言われています。その一つの要因としては、外来種。つまりもともとそこに生息していなかった種が、何らかの要因に...