ただただ回転させるだけ、でも何故かはまっちゃうハンドスピナー〜Antzy Top〜

会議やデスクワーク、さらにはテレビを見ていたり、考え事をしていたり、何となく落ち着かないなんて人いませんか?そんな時、ボールペンをカチカチしたり、貧乏ゆすりしたりしてしまう…それはあなたの身体が動きを欲しているのです!意外とそういう人は多いもので、今、巷で話題になっているストレス解消グッズがFidgetです!

スポンサーリンク

Antzy Top

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて、手持ち無沙汰な指を遊ばせるガジェット「Antzy Top」が出資を募っています。

This highly addicting gadget is specifically designed to help you destress and build a calm focus when performing tedious tasks.

指を遊ばせるガジェットという意味で「Finger」と「Gadget」を組み合わせ、「Fidget」という分野のおもちゃが最近流行っています。

こういったFidgetというのは、何となく指が寂しく、落ち着かない時に使うことで、ストレスを解消したり、仕事に集中したりするために使われます。

そんなFidgetに「ハンドスピナー」とか「フィジェットスピナー」と呼ばれるものがあります。

これはただただ回転するだけのおもちゃなのですが、数年前からアメリカやヨーロッパで流行り、2017年には日本でもブームになりつつあるおもちゃなのです。

ハンドスピナー

ハンドスピナーは真ん中にベアリングが入っていて、そこを指で支えて、扇風機の羽みたいになっている周りを回転させるFidgetです。

回転させるだけのおもちゃなのですが、すごいのは回転時間。

一度回したら、数分間回転し続けるという代物です!

Antzy Topの特徴

ハンドスピナーの材質としては、プラスチックや合金、真鍮、ステンレスなどが用いられていますが、Antzy Topは高品質なステンレスを使用とのこと。

そしてデザインとクオリティを追求することで、何と5分以上回転し続けるのです!

プロジェクトページではその周りっぷりが動画で配信されているので、ぜひ見て欲しいですね!

日々、何となく落ち着かないなぁなんて生活を送っている人、こう言ったFidgetを活用して、ストレスを軽減し、プロダクティブな生活を始めてみませんか?

何故Fidgetがいいのだろう?

ここで記事が終わってしまっては、SIGではない!

なんでFidgetが集中力を高めたり、ストレスを解消するのでしょう。

確かにペン回しや貧乏ゆすりなど集中したり、ストレスを感じると起こってしまう身体の反応があるように思えます。

つまり人間ってじっとしているのが苦手な生き物なんでしょうかね。

ではじっとしてる時って、どんな時なんだろうか考えてみると、リラックスしているときではないでしょうか?

リラックスしていると、脳の活動はいつものアクティブな状態と異なり、ボケーっとした状態になってしまいます。

そんな時にアイデアが突然浮かび上がることもありますが、集中する時は脳の活動をある程度活発化させておきたいもの。

指を動かすことで、脳を刺激し、一定の状態を保たせているのではないでしょうか。

つまり一定の緊張感を持続させるために、指先を動かすのがいいのかななんて考えてみました。

ではストレスを感じている時にはどういう作用をするのでしょう?

人はストレスを感じた時に、やっぱりストレスから逃げたいと感じるもの。

そのためFidgetに集中することで、ストレスを忘れようとしているのかなと。

うん、科学的に何となく意味がありそうだということで、そんな難しいことは忘れて、みんなでFidgetで遊びましょう!

This highly addicting gadget is specifically designed to help you destress and build a calm focus when performing tedious tasks.