祝!100記事!まだまだ世の中には面白い研究がいっぱいです!

前回の「脳の活動のモニタリングが切り開く未来!意思決定の際に脳では何が起きているのか?」で、SIG開設以来100記事を達成しました!

脳の活動のモニタリングが切り開く未来!意思決定の際に脳では何が起きているのか?
日々、様々な決断を強いられる忙しい方々はいっぱいいることでしょう。人が意思決定をするのは、もちろん脳で考えてですが、そのプロセスにはまだまだ謎はい...

スポンサーリンク

世界の研究を広めたい!

一人の研究者として、世界の面白い研究をみんなに知らせたい!という思いから、勢いだけで始めたこのSIG: Science+Interest=Gadget!

2016年4月20日に初記事「生きている薬〜プログラミングされた細菌〜」(タイトルを変更し、現在は「細菌を”プログラミング”し、薬として使う?!生きている薬が切り開く未来とは?」となっています)を投稿して、はや2ヶ月経ちました。

細菌を”プログラミング”し、薬として使う?!生きている薬が切り開く未来とは?
「一度、この薬を飲むと、ずーっと貴方を守ってくれるんですよ!」なんて医者が言う日も遠くない?! 世界中でプログラミングされる大腸菌 マ...

当初は1日1記事お届けできればいいかななんて思っていたのですが、いやはや世界の研究スピードは速い!

50校くらいの大学のウェブサイトを巡回し、お届けする記事を選んでいるのですが、毎日新しい研究結果が発表されているので、残念ながらお届けできなかった研究もたくさんです。

100記事書いたおかげでだいぶ記事にするスピードも上がり、最初はただ翻訳するばかり(しかも変な日本語になってたり)でしたが、少しずつ自分の文章で書けるようになってきました(気がするだけ?)。

でもリサーチしているのが50校では、まだまだ世界の面白い研究を取りこぼしていることでしょう。

もっと記事にするスピードを上げて、さらに世界中の研究を紹介していきたいなと思う今日この頃です。

実は研究だけじゃなかったり…

「世界の研究を広めたい!」と言いつつも、研究以外にも、KickstarterMakuakeREADYFORなどのクラウドファンディングサイトでの面白いプロジェクトも紹介していたりします。

私の中で特に「あ!これ広めたい!というか広めなきゃ!」と思ったのは「紙は切れても手は切れない不思議なカッター〜スマイリーエッジ〜」でした。

紙は切れても手は切れない不思議なカッター〜スマイリーエッジ〜
せっかくの楽しい工作。怪我をして悲しい思いをしないために、安全なカッターはいかが? スマイリーエッジ クラウドファンディングサイト「M...

カッターナイフという使い方によっては危ない文房具を、誰でも安全に使用できるように工夫されたスマイリーエッジは、記事にしている途中でも「みんな使ってくれるように!」と願いつつ、記事を書いていたのを覚えています。

SIGはまだまだ小さいサイトなので、どこまで力になれたかは謎ですが…

こういったクラウドファンディングサイトにも、大学や研究機関で行われる研究とはちょっと違うけど、もっと身近な研究というのはいっぱいで、それはそれで楽しいなと思って記事にしています。

今後のSIGは?

次はそのまま200記事に向かって頑張ります!

今回はゴールデンウィークで記事数を稼げたので、2ヶ月という短期間で100記事達成できました。

次は8月のお盆休みがあるので、そこらへんで200記事にしたいなぁと思っています。

もちろん記事の質も上げていけるよう努力します(苦笑)

そこでみなさんにちょっとだけお願い。

もっともっと世界の研究を広めていきたいので、もし「あ!この記事面白いな!」と思ったら、それぞれの記事の下のシェアボタンからTwitterでもFacebookでもGoogle+でもはてなブックマークでも、ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです。

たまにTwitterで、いいね!とかリツイートとかしてもらえるのですが、そういった反響があるのは、やっぱり記事を書く励みになります!

ちなみにSIGはTwitterで新着記事の通知とランダムで過去記事の紹介、Facebookで新着記事の通知もしています。

Twitterアカウント @SIG_hiroyan

Facebook https://www.facebook.com/scienceinterestgadget/

まだまだ未熟なSIGですが、これからも皆さんに楽しんでもらえればと思って、頑張っていきたいと思っています!