車載カメラにより街灯のメンテナンスを簡便にする方法?!〜グーグルカー方式の街灯チェック〜

知らず知らずのうちに切れてしまう電球。街灯も誰かがメンテナンスをして、住民の安全を守ってくれています。ですが現状のメンテナンス方式では、労力も時間も、そして金銭コストもかかってしまうようです。ではもっと簡単に、時間も、コストもかけないようなシステムは構築できないのでしょうか?その一つの答えがグーグルカーにありました。

スポンサーリンク

街灯

夜でも安全に交通できるよういたるところに設置されている街灯。

だが残念ながら、どんなものにも寿命があるように、光を灯すためのランプにも寿命は存在する。

そのため、知らず知らずのうちにランプが切れている街灯が存在してしまうことは否めない。

しかしいつランプが切れるかという正確な予想は難しく、また切れたことを感知するシステムも現状では導入されていない。

ではどうするかというと、まだ使える状態のものでも、ランプが切れるずっと前に交換したり、管理者が一本一本見回ったりする。

それでも切れてしまうものが出てくる場合は、誰かが管理者に連絡を入れるのを待つしかない。

もちろんこのような対策というのは、時間がかかり、コストが高くつく方法である。

また地区によっては開発が急激に進んだことから、街灯の位置や種類、高さや予想寿命、いつ交換したかなどの網羅的な情報がないところもある。

そうなると現状、道路に十分な光量が照らされているか分からない場合も存在するわけだ。

では住民の安全を守るため、どのような対策を取ったらいいのだろうか?

グーグルストリートビュー方式?!

マサチューセッツ工科大学の研究チームは、車にカメラを取り付け、街灯の正確な位置や高さ、ランプが切れていないかなどの情報を収集するシステムを開発している。

同様のシステムはグーグルにも見られる。

みなさんが使われたことがあるだろうグーグルマップ。

そのグーグルマップにはストリートビューという機能があり、写真で実際の道路や風景を見ることができる。

グーグルはカメラを車に取り付け、至る所を走り、撮影することでこのストリートビューを構築した。

このシステムを街灯の確認のために応用しようというわけだ。

だがもちろんグーグルに頼むわけではないし、その必要もない。

市や国は、警察車両や消防・救急車両、バス、ゴミ収集車などたくさんの車を保有している。

さらにはグーグルカーは昼間にしか走らないが、これらの車両は夜でも走るので、街灯の確認にはうってつけだ。

GPSデータによる正確なマッピング

カメラで街灯を撮影しただけでは、その後人が地図と見比べ、位置を把握する必要が出てくる。

人がやるには煩雑で、多くのミスが起こりかねない。

そこでカメラにGPSを取り付けることで、正確な位置を特定し、地図上に自動でマッピングしていく。

そうすればより正確なデータが、しかもリアルタイムで得ることができ、ランプが切れたとしても即座に対応することが可能となる。

LED街灯との交換

さらにこのシステムにはもう一つの利点がある。

現在、エネルギー効率が高く、長寿命のLEDが販売され、街灯や信号に使われるようになってきた。

だがまだ全ての街灯がLEDとなったわけではない。

今後、どのような順番でLEDに交換していくのか、コストと効率とのバランスを見極める必要がある。

その場合においてもこの車載カメラによる街灯のマッピングシステムは重要な情報を与えてくれることだろう。

グーグルのストリートビューは革新的なアイデアでしたね。行ったことない場所の風景も家に居ながらにして楽しめる、そして前もって確認できることで安心して出張や旅行に行けるようになりました。

ただそのストリートビューの構築には、道路を走り回り、写真を撮影するという大変な労力と時間がかかるものでした。それをやり遂げたグーグル(多分まだアップデートは続けていることでしょうが)が、どれだけコストをかけたのか分かりませんが、その努力は驚嘆に値しますね。

またストリートビューのシステムが、今回のように新しい分野や技術に生かされることで、我々の生活を支えようとしています。その点においても、このシステムは我々の生活を変える大きな転換点だったのかもしれません。新しいアイデアと技術で世界の先端を行くグーグル。我々も負けずに世界を切り開くアイデアを出していきたいものですね!

元記事はこちら(Drive-by monitoring for urban streetlights. System developed at MIT could automate inspection for efficiency and maintenance issues.)

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

無色透明だけど、暗闇で光を反射してくれるスプレー「Albedo100」〜夜間の交通安全に最適!〜
昼間は仕事や学校で忙しい...でも運動したい!でもちょっと待って!夜は他の人からあなたは見えづらいので危険です!そんなときにこのAlbedo100...
緑色の光がマウスを眠りに誘う?!ヒトでは何色?
リラックスして寝るにはどうしたらいいんでしょう?ブルーライトが眠りを妨げることは分かっていますが、眠りを誘う光なんてあるのでしょうか?...