適切なダイエットを行うことにより、寿命を延ばすホルモンが分泌される?!ダイエットと長寿の関連性とは?

肥満が健康に良くないことは分かっていますが、もし適切なダイエットをすることで寿命が伸ばせると聞いたら、あなたはダイエットしますか?最先端の研究が明らかにしたダイエットと長寿との関係とは一体どんなことなのでしょうか?そこには長寿に関連するホルモンの存在がありました。

スポンサーリンク

FGF:Fibroblast Growth Factor

Fibroblast Growth Factor(FGF)は、日本語では線維芽細胞増殖因子という。

線維芽細胞とは、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸といった細胞と細胞を結合させる成分を作り出す細胞のことだ。

この線維芽細胞の増殖を制御している因子というのが、FGFなのである。

現在までにFGFは23種類が見つかっており、それぞれ発見された順番に番号が付けられている。

FGF1から10までは、細胞表面にある線維芽細胞増殖因子の受容体と結合することで、細胞の増殖を制御している。

FGF11から14は、線維芽細胞増殖因子受容体とは結合せず、異なる機能をもっていると推測されている。

FGF16から23までは、近年発見されたことから、まだ未知の部分が多く、研究が進められている因子だ。

FGF21

FGF21もまだあまり解析が進んでいない因子ではあるが、fountain of youth、つまり若返りの泉とも呼ばれるように、健康長寿に関わっている因子だと推測されている。

このFGF21は肝臓で作られ、食欲を抑制したり、代謝を穏やかにしたり、免疫系を強化したり、寿命を延ばす作用があると考えられている。

そのため肥満治療のターゲットになっており、このFGF21を作り出すメカニズムや細胞から全身へと分泌されるメカニズムの研究が盛んに行なわれている。

低タンパク質高炭水化物食のが健康にいい?

シドニー大学の研究チームは、適切なダイエットを行うことで、このFGF21が放出され、寿命が延びる可能性があることを報告した。

研究チームは858匹のマウスを用い、25のグループに分け、それぞれタンパク質や炭水化物、脂肪、カロリー量などを変動させた餌を与え、FGF21の量の変動を検討した。

それぞれの栄養素の量としては、タンパク質は5%から60%、炭水化物と脂肪は5%から75%とした。

その結果、低タンパク質で高炭水化物の餌を与えたマウスにおいて、FGF21の量が優位に増加したという。

現在では、高タンパク質低炭水化物食によるダイエットが一般的だが、今回の研究結果は全く逆のことを示しており、低タンパク質高炭水化物食の方が健康に有益であり、健康的に長寿を迎えられる可能性があると考えられる。

まだまだ不明な点が多いFGF21の機能だが、健康長寿に関連があると示唆されていることから、今回の研究はそのメカニズムを解き明かす一端となるかもしれないと期待されている。

確かに最近低炭水化物ダイエットが流行り、夜にご飯やパン、麺類を食べないようにしている人が多くなっていると聞いています。確かにエネルギー源である炭水化物を活動量が少なくなる夜に取らないことで、余計な脂肪の蓄積が押さえられるというのは、理にかなっていることでしょう。ですが、もしかしたらそれは短期的なものかもしれないということが今回の研究結果になります。長期的に見ると、低タンパク質高炭水化物食ダイエットの方が、健康で長生きできる可能性があるかもしれません。

ただ注意していただきたいのは、あくまでも最新の研究結果であり、まだまだ検討する必要があるので、今すぐに低タンパク質炭水化物ダイエットに取り組むというのは時期尚早かもしれません。

現代では肥満や健康長寿は重要な課題の一つとなっており、様々な研究が進められ、大量の情報が日々世界中を駆け巡っています。一体どのようなダイエット方が本当にいいのかまだまだ判断は難しいところですし、個人差が大きいというネックもあります。短期的に無理やり痩せるよりは、長期的に少しずつ落としていく方が身体には間違いなくいいので、いろいろ試してみて、自分にあったダイエット法を見つけ出すのが現状ではいいのかもしれませんね。

元記事はこちら(Researchers discover optimal diet to boost life-extending hormone)

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

地中海式ダイエットのような健康的なダイエットを行うことにより、アルツハイマー病の予防ができるかもしれない?!
歳をとるとどうしても脳の機能も落ちてしまいます。でもそれがアルツハイマー病だった場合、健康的な生活を営むことで、予防できる可能性が示唆されました。...
人工甘味料は食欲を増進させる?ダイエットをする際にはご注意を!何事もバランスが重要です!
ダイエットの際、一番制限するのは甘い物。でもその甘さは何から来るか知っておいた方がいいですよ。もし人工甘味料だったら、ダイエットの妨げになっている...