風の流れがよりリアルなシミュレーションを用いて、ヘリコプターのパイロットを育成する?!

シミュレーションというと、ゲームのことが思い浮かぶ人も多いことでしょう。ですがそのゲームもより現実に近くなれば、十分に訓練として使えることでしょう。操縦が難しく、また外の状況の変化への対応が難しいと言われるヘリコプターですが、シミュレーションの精度が上がることで、実機を使わずとも、安全な部屋の中で様々なシチュエーションを経験できるようになるかもしれません。

スポンサーリンク

シミュレーションによるヘリコプターパイロットの育成

ミュンヘン工科大学の研究チームは、よりリアルなヘリコプターシミュレーションソフトウェアを開発し、パイロットの育成を行おうとしている。

海や山、高層ビルが立ち並ぶ街中はヘリコプターのパイロットにとっては操作の難易度の高い場所である。

これらの場所は風が思わぬ方向から吹き、簡単にバランスを崩し、墜落する危険性が高いからだ。

だがいくら危険だと言っても、ヘリコプターのパイロットにおいては、やはり運転することが経験に繋がる。

そこでシミュレーションでのヘリコプター操作を通じて、まずは安全な場所で様々なシチュエーションへの対処を経験させようという研究が進められている。

これまでのシミュレーションの限界

もちろんこれまでにもヘリコプター操作ができるシミュレーションソフトウェアは存在していた。

だがこれまでのシミュレーションでは、例えばビルなどの建物近くの風の流れなどが実際とは異なっており、適切な訓練として用いるには限界があった。

つまりはある一定のパターンで風を流すということはできるのだが、その時の状況によって微妙に変化する風の強さや流れというものが、これまでのプログラムでは処理しきれていなかったのである。

しかしながらこのような予測不可能な風の流れというものが、ヘリコプターのパイロットにとって一番危険なのである。

ヘリコプターパイロットの訓練の現状

このようにこれまではシミュレーションの精度が十分ではなく、ヘリコプターのパイロットの訓練は実地訓練がメインであった。

つまりは訓練生は熟練したインストラクターと共に様々な状況の空を飛び、体験し、学ぶという方法しか取ることができなかったのである。

しかしながらこの方法はコスト的に高く、また危険であり、訓練生にとってはものすごくストレスのかかる訓練法である。

フレキシブルなプログラム

そこで研究チームは、流体力学と航空力学をリアルタイムで処理できるようなシミュレーションプログラムを開発した。

このプログラムにはものすごく柔軟な数学的モデルが搭載されているため、シミュレーションの間中、連続的に風の流れを計算し、よりリアルな状況を作り出してくれる。

またこのプログラムではパイロットがヘリコプター周囲の風の流れを感じることができるようになっている。

パイロットにとってもより現実に近い感覚で、しかしながら墜落の心配がない状況で十分に訓練することができるのだ。

ヘリコプターの操作は難しいと言われているが、こういったシミュレーションが発達するにつれ、初めて実機を操作する前に十分な訓練が積め、より安全な飛行ができるようになるだろう。

飛行機好きな人はフライトシミュレーターのようなゲームで遊んだことがあるかもしれません。それも色々あり、旅客機の離陸着陸を体験できるものから、戦闘機の操縦まで様々なものが販売されています。もちろんコントローラーもそれ専用のものが売られています。

もちろんこれらはゲームなので、簡略化されているのですが、飛行機のパイロットでは実際の航空機に近いフライトシミュレーターを使い、技能の審査や訓練が行われています。つまり飛行機においては、現在でも訓練に用いるのに十分な精度があるというわけです。

それでもヘリコプターではなかなか十分な精度にならなかったのは、やはりその飛び方の違いにあるのかもしれません。空中で静止ができるヘリコプターの操縦は繊細で、僅かな風の変化でも影響を受けてしまうわけです。いかにこの風の影響をうまくシミュレートできるのか、それがヘリコプター用フライトシミュレーターの鍵なのでしょう。こういったよりリアルなシミュレーションが開発されることで、前もって様々な状況を経験でき、いざという時でもしっかり対処できるようになることを願っています。

元記事はこちら(New simulation software improves helicopter pilot training)

この記事を読んでくれたあなたへひろやんからのオススメ記事

ウイルスの殻を利用するために、どのような形成過程を経るかをコンピュータシミュレーションにより解析!
ウイルスは簡単に言うと、タンパク質の殻に囲まれた遺伝子です。その殻はウイルスによって異なりますが、一つ、または数種類のタンパク質から出来ています。...
本当にその再生可能エネルギーは地球環境にいいものなのだろうか?シミュレーションにより明らかになるサステナブルな社会とは?
持続可能な社会を目指し、多くの研究機関や企業が猛スピードで研究を進めています。ですが、本当にその方向性はあっているのでしょうか? サステ...